2007年06月19日

軽自動車車検の季節は?

 私が現在乗っている車は、今回が7年の車検でした。「新車」で購入したのですから、最初は3年後、それからは2年ごとに車検がやってきます。

 前の車は12年近く乗っていました。走行距離も比較的短く、まだまだ乗れそうな気もしました。実際、いまでも街中で同じ車種を見かけることもあります。だから、12年で買い換えなくてももう少し乗れたのかもしれません。しかし、私は10年を経過したころから買い替えを検討し始めていました。その大きな理由として、車検の季節にありました。

 私が前に乗っていた車は、3月初めに購入したものでした。ですから、2年ごとの車検は当然同じ時期になります。むしろ気が早い私は、車検可能な1カ月前になると車検のための心の準備に取り掛かってきました。つまり、年間でいちばん寒い季節が、車検の季節になっていたのです。

 私は「陸の孤島」に住んでいたことがあります。住宅の家賃は驚くほど安いのですが、どこへ行くにも険しい峠を越えなければならず、それが難点でした。
私は、運転免許を取ってもうすぐ31年になります。当然のことながら冬の雪道も走ります。現在も、車なしではどこへも行けないところに住んでいますので、当然のことです。凍結した道を歩くことはとても怖いのですが、いったん車に乗り込めばあとは平気です。もちろん、11月から翌年の4月までは「冬タイヤ」を装着しています。

 ところが、他人の車を運転するとなると勝手が違うのです。ふだんでさえ、慣れない車を運転すると、緊張のため体のあちこちが凝り固まります。それが、冬場、しかも、雪道を走り、峠を越えることは他人の車では無理があったのです。もちろん、代車はできるだけ性能がいいものを希望、スタッドレスも磨耗が少ないものを装着してもらいました。それでも、自分の車以外のものを運転することは大変なストレスでした。

 そういう事情もあり、私は10年を経過したころから買い替えを検討するようになったのです。私が希望する第一条件、それは車検の季節でした。雪降りの心配がある冬場だけは絶対に避けたい! それが絶対的条件でした。
posted by 軽自動車車検 at 20:34 | TrackBack(0) | 軽自動車車検
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/4617582

この記事へのトラックバック